2018年08月07日

尾上郷川 別山谷 カラスノ谷

2018年8月4日〜5日  参加者 s崎 k谷 t中 t崎(記)

行程 4日 石徹白登山口5:00発〜神鳩ノ宮避難小屋7:00〜ブナゴヤ谷下降〜別山谷出合10:30〜カラスノ谷出合12:00〜
      1400m位泊15:00

5日 6:00発〜最後の滝9:00〜大平壁11:00〜別山谷頂上12:30頃〜石徹白駐車場18:30

「滝、ゴルジュ、草付き、壁と沢登りの魅力がすべておさまった谷、白山を代表する名渓」と書かれていたが、その通り!

今回は、雪渓も少なく、雨が降っておらず、草付きの巻きは泥が乾いており、草はしっかり根を張り、昨年(石川側からの別山谷)と雲泥の差であった。

1日目はカラスノ谷までの取り付きで終わり。2日目が本番。起伏に富んだ滝、ゴルジュ、ナメを辿り、最後は3級の壁登りで別山頂上へ。最後はとどめの激下りで駐車場。疲れました〜〜〜。

最後の大平壁続きを読む
posted by 飄逸沢遊会 at 21:19| Comment(0) | '18年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年8月5日 比良 梅ノ木谷

[日 程] 2018年8月5日
[参加者] 足立 源蔵 石田 寺田(L/記)
[コース] 7:20入山口 − 7:40入渓地点 − 12:3015m滝 − 14:40最終12m滝 − 17:40ヤケオ山南稜尾根 − 19:00入山口
[天 気] 晴れ

普段人が入ってない沢を探索に♪

尾根まではアブと戯れ、尾根ではブヨの集中攻撃を受けました(^-^;

水量は少なく急崚なルンゼ。ボルダリング箇所や急斜のザレ場の巻きと短いルートですがロープを出す機会も多く時間が掛かりました。

虫刺されも含め、日帰りで満腹になれるコースでした!

梅の木谷_24.jpg続きを読む
posted by 飄逸沢遊会 at 14:58| Comment(0) | '18年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする