2008年12月14日

12月14日 芦生・三国峠−シンコボ−キャンプ場−地蔵峠

雪山ハイクのはずが...

[参加者]
KWZE、UDK、山口(レポ)

登山口

[天気]
曇り

[地形図]
2万5000分の1「古屋」「久坂」

[登山状況]
三国峠への登山口から登り始める。朝方降っていた雨はいつしか小降りとなり、登り始めて30分もたたないうちにすっかり止んでいた。三国峠付近ではピークを踏むことなく違うルートを歩いたようだ。登山道に戻り、シンコボを目指す。あたりは霧が立ちこめて景色はほとんど見えないが、幻想的な風景を楽しむ。シンコボの頂上は平坦で見通しはよくない。昼食後杉尾峠方面へ向かう。遊歩道に出て由良川源流の穏やかな景色を見ながらキャンプ場を目指す。途中鹿の鳴き声が聞こえ、KWZEさんやUDKさんは鹿の姿が見えたようだが山口はとうとう見えなかった。キャンプ場で小休止し、さらに東へ向かい、最初の橋を左に渡って地蔵峠に向かった。地蔵峠のゲートは針金が2,3本張り渡してあるだけで、単車やチャリが気付かずに突っ込みそうで危険だと思った。林道を歩いて駐車地に帰る。

[コースタイム]
8:40 駐車地〜11:20 シンコボ〜12:30 上谷〜13:20 キャンプ場〜14:40 駐車地

[写真]
食べられるのか? ブナの木 由良川源流
posted by 飄逸沢遊会 at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | '08年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芦生、聖域の森に行かれましたね。
自然林の宝庫で、大峰や台高とは異なる雰囲気が、ええでしょう?

グッチーも芦生のとりこになったんちがいますぅ?
Posted by tubonee at 2008年12月15日 13:04
天気予報が今一だったので早々諦めました。
早めにお天気回復してよかったですね。
又よろしくお願いします。

例の物買いに行ってました^^;
Posted by yocco at 2008年12月15日 23:51
京大は地蔵峠、三国峠からの入山を禁止しています。(地蔵峠への林道入り口にある高島町の施設が放棄された形になっているのはそのためです。)
上谷周辺がオーバーユースで荒れてきている(乾燥化が進んできている)という判断からです。
確かに20年前に比べると乾燥化が進んでいるということは分かります。野田畑湿原という名前が使われていたぐらいですから、上谷も野田畑も笹がびっしり生えた湿原でした。
由良川の七瀬も葦の多いところでした。川幅が狭いので飛んで川を渡ることが出来ました。今は葦がなくなり、土が流されて川幅が広くなっています。幅は5m以上ありそうです。

この措置自体に反対するという立場もありますが一応心得ておいた方がいいことだと思います。


私がタイコ谷からのルートを歩いて県境に上がっているのはこの措置を踏まえたものです。
Posted by 田中 at 2008年12月31日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック