2010年09月07日

H22.09.04N〜05 鳥取 大山 甲川(きのえがわ) 上の廊下〜庄司ヶ滝

H22.09.04N〜05 鳥取 大山 甲川(きのえがわ) 上の廊下〜庄司ヶ滝.GIF

参加者:O西・Y谷(レポ)

上の廊下は、確かに難関ゴルジュではあるが
『残置がなければ』
の話で、残置多すぎ !!
(かく言う我々も 残置を有難く利用させて頂き溯行したのだが....)
単に、アブミの掛け替えだけで突破出来てしまう。

※持参のハーケン未使用・20m補助ロープも出番無し、ビレイも無し
また、O西氏 曰く
『フローティングベストは泳ぎのじゃま』
との事で、普段の沢装束での溯行


仮に、もし残置が無ければ
『どんだけ〜』
のパーティーが溯行できるだろうか?

ただ、短い区間では有るが すんごいゴルジュ なんで
ゴルジュ・フェチには たまりましぇ〜ん。


某所で前夜泊
H22.09.04N〜05 甲川001.jpg


駐車地 出発 07:40
H22.09.04N〜05 甲川003.jpg H22.09.04N〜05 甲川004.jpg


朽ちたアスファルト道路から『二俣』へ続く踏み跡に入る 08:05
H22.09.04N〜05 甲川005.jpg H22.09.04N〜05 甲川006.jpg


二俣の幕営ポイント・二俣 08:16
H22.09.04N〜05 甲川008.jpg H22.09.04N〜05 甲川009.jpg


上の廊下 入り口 
泳ぎが ちめた〜い !  08:30
H22.09.04N〜05 甲川011.jpg


F1 泳いで左岸の残置シュリンゲでテラスに立ち、アブミで突破
H22.09.04N〜05 甲川013.jpg H22.09.04N〜05 甲川012.jpg


F1 を登りきり F2 を望む 08:46
H22.09.04N〜05 甲川014.jpg H22.09.04N〜05 甲川016.jpg


F1 の残置
H22.09.04N〜05 甲川015.jpg


F2 の登攀
H22.09.04N〜05 甲川017.jpg H22.09.04N〜05 甲川018.jpg


F2 の残置
H22.09.04N〜05 甲川019.jpg


F2 を登りきり上流を撮影 08:57
H22.09.04N〜05 甲川020.jpg


あとは F1・F2 に較べ、難度は下がる
H22.09.04N〜05 甲川021.jpg H22.09.04N〜05 甲川022.jpg H22.09.04N〜05 甲川023.jpg H22.09.04N〜05 甲川024.jpg


堰堤に到着 09:48
H22.09.04N〜05 甲川025.jpg



庄司ヶ滝 11:46
H22.09.04N〜05 甲川026.jpg


駐車地 帰着 13:09
H22.09.04N〜05 甲川027.jpg
posted by 飄逸沢遊会 at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | '10年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんませんでした、
20M補助ロープ、すっかり忘れてました、アブミ1ツの予定が2ツになったので、完全に忘れてました。今回は水量少なく巻き無しで行けたので、使用なしで済みましたが。大チョンボです!
それと、残置が無ければ水から這い上がるのにかなり苦労したし、時間がかかると寒さで
体が動かなくなると思います。
しっかりとリス・クラックが在るのでハーケンは使用可でボルトまでは必要なしか?
ラープ・フックで取り付きの確保し水から少しでも早く這い上がる(上半身だけでも)事が一番かな?やはりゴーグルが有ると便利(水中の足場探し)F2の下は足場は無い様でしたが潜るとなにか見つかるかも?
今回は残置使用で楽させてもらいました。
Posted by トシ at 2010年09月08日 22:53
>20M補助ロープ、すっかり忘れてました
ノープロブレム です。
仮に、出番が有ったとしても 私の20M補助ロープと10Mお助け紐で何とかなったっしょ。

実は、F1 取り付きの泳ぎで 水飲んで苦しかった〜。
Posted by Y谷 at 2010年09月10日 02:46
トシさんのF2の滝の写真、今日、ワタイが見たのと比べると以下が違います。

トシさんの…CSより左岸側のほうが水流多い。
ワタイの…CSより右岸側のほうが水流多い。

んなわけで、F2の 残置に あぶみかけかえる時、随分苦労しちゃいました。。。まだまだ修行が足りまへん。
Posted by kmd at 2014年09月06日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック