2012年09月10日

奥美濃揖斐川赤谷

9月2日夜発3日4日
メンバー、O西、他1名
初の揖斐川水系で沢中1泊の予定、数日前から地図を見てどんな沢か想像し期待が膨らむ中、出発。
3日AM才ノ谷出会の林道脇に到着しW氏は林道先のウソ越えに車をデポしゴリラで出会に到着(ありがとうございました)AM8時30分発、道谷を越え魚止め滝まではかなり長い河原歩きが続くタンド谷から先も廊下状になるが雪の無い時期なので迫力は無く楽に越えていける、中ツ叉谷出会15時40分着、中ツ叉谷右岸で泊。

夏場なので虫対策、テント・蚊取り線香・防虫ネット・スプレー持参(それでもW氏曰くテント内に通気口から蚊が入りO西の血を吸ったやつがいっぱいいたといってました、お先に爆睡してました)必ずいります。

2日目
AM8時40分発すぐにゴルジュ状になるも胸下の渡渉で越えれる、その先も長い河原歩きが続く右岸から枝谷が入り川が北に方向を変える辺りから少し小滝も現れるが問題なく進める。11時30分昼食(忘れ物が有り中ツ叉手前まで戻る)13時30分発そこからも河原歩きが続く地形図の林道に上がりウソ越えに向うが車道と思えない程の笹薮でした。ウソ越え16時着

谷の周りは自然林ですごくいい谷ですが、長いのと上流部は林道がありもう一つです。
それでも沢中1泊、充分に楽しめました。次は金が丸谷に行きたいです!

林道が道谷の水線が切れて釈迦嶺に向う山道が合流するところがウソ越えです。
高倉峠先は通行不可です。(歩行は可、ウソ越えから赤谷の林道は歩行も結構苦しいです沢中のほう楽かも)
中ツ叉谷下降し赤谷遡行し右岸枝谷より戻るコースがいいと思います。
posted by 飄逸沢遊会 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | '12年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする