2014年01月20日

2014年1月19日 湖南・金勝山地

[参加者]
O西(L)、山口(レポ)

[天気]
雪のち曇り

[登山口]
桐生若人の広場駐車場に駐車。行ったときは無料だったが、4月〜11月は有料らしい。トイレあり。大阪から約2時間。

[山行状況]
前夜降った雪で約10cmの積雪。駐車場でアイゼンをつけて歩行開始。まずは落ヶ滝方面に向かう。落ヶ滝は登山道を外れて10分ほど歩いたところにある。水量は少なかったが雪に映えてきれいだった。登山道に戻って北峰縦走線まで出て南下。ところどころ岩の上に雪が積もったところを歩く。
ちょっとしたアイゼントレーニングをしている感じだった。天狗岩で小休止。
岩に登ってみると遠くまでよく見通せた。耳岩から水晶谷線を降りる。新名神の下をくぐって逆さ観音の東屋で昼食。逆さ観音というのはもともと阿弥陀三尊の石仏だったのが明治時代のオランダ堰堤築造時に石材不足で一部を削り取られたためにバランスを失い逆さになってしまったものだそうである。
のんびりと歩いて駐車地に戻った。

[コースタイム]
9:00 駐車場 〜 9:35 落ヶ滝 〜 10:08 北峰縦走線 〜 10:47 天狗岩 〜 11:30 耳岩 〜 12:18 南谷林道 〜 12:30 逆さ観音 〜 13:07 駐車場

[コース]
posted by 飄逸沢遊会 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | '14年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする