2016年07月06日

キャラブキ(道の駅 杉の湯 川上)

幕内です。
美味しい佃煮の話しです。

IMG_8888.jpg




上多古川の帰り道、道の駅 杉の湯 川上へ寄りました。
短い沢・上谷の帰りでしたので、まだ午後2時ごろでした。
役所の駐車場で売店が出ており、鮎の塩焼きやポテフライ、木工細工が売っていました。


私は佃煮キャラブキを購入しました。
地元のおばあちゃんが庭で育てたフキで作ったそうです。

IMG_8865.jpg

ほんのり甘辛く、フキの香りが口いっぱいにひろがり、フキは歯ごたえ良く、とても美味しい佃煮でした。
塩辛いわけでもなく、甘さが強いわけでもなく、本当にフキの香りと歯ごたえががここちよい佃煮です。
山椒が少なく、フキそのものの香りでしょう。

IMG_8867.jpg

熱いご飯にのせると、香りが立ち上ってきます。

IMG_8893.jpg

普段は沢登りの帰りにお土産を買うことは無いのですが、たまには地元の食品を購入して家族に喜んでもらうのも良いものですね。
いつもお世話になってる川上村にも微力ながら貢献できた気になって、自宅で飲めないお酒のんで良い気分です。
posted by 飄逸沢遊会 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック