2016年11月21日

比良 ヘク谷 報告がカブリました

[日時]2016年11月20日
[場所]比良 ヘク谷
[地図]花脊 比良山
[参加]京谷L 谷崎 山本 佐野 足立 西田 
    野村 源蔵 宗川 澤崎 幕内弟(記)
[天候]曇り時々雨

11名で秋のお楽しみ、キノコ狩りへ行ってきました。

RIMG1024.JPG

9:00
坂下のヘク谷出会いから入渓。
水温はまあまあ。僕なら泳げるレベル。

遡行中キャーキャー言いながらも、目は常にきょろきょろとキノコを探していました。

見つかるのは、よく分からないキノコばかり。
白いキクラゲ?
サルノコシカケ?
落ち葉から生えるキノコ?
RIMG1026.JPG  RIMG1027.JPG

なんだか怖そうなキノコばかりが見つかります。

次から次に出てくる小さい滝を快適にこなして行きます。

9:25
10m程度の滝。
左から登ったかな、記憶が曖昧。
IMG_9715.JPG  RIMG1029.JPG


源蔵さんの沢シューズもバッチリでした。
かろやかな足運び、力強い登り。
RIMG1043.JPG  RIMG1046.JPG

10:30
また10m程度の滝。
流れを直登。
RIMG1030.JPG  RIMG1032.JPG

10:50
メンバーがちょっと滑って腰を打つ。
大事に至らず、遡行再開。
この滝で。
RIMG1059.JPG

11:50
また10m滝。
なんと登りやすい形状だろう。
山ちゃん奮闘。
RIMG1066.JPG

14:00
Co900の二股。
さわちゃんと谷崎先生は左へ。
二人の体力はすごいです。
蓬莱山の山頂へ直登を目指します。

他のメンバーは右へ。
RIMG1088.JPG
ゴーロの中を登って行くと、立木にキノコ発見!!
ナメコだ!
RIMG1090.JPG

みんなで収穫。

RIMG1091.JPG

お!
またナメコ発見!!

RIMG1092.JPG

おおお!
またまたナメコ!!!

RIMG1093.JPG

すごい量のナメコ!!

RIMG1094.JPG

ナメコナメコナメコ!!!!

山ちゃんは素手でナメコを掻き取っています。
クマやん。
さらに山ちゃん、ナメコの立木で懸垂下降。

足元にムラサキシメジを発見!!

みんなすごい量のキノコをゲットし、ザックが重そう。
RIMG1095.JPG


15:40
小女郎ヶ池(コジョロガイケ)でメンバー全員集合。
キノコ班が収穫に夢中で、アルパイン班にはお待たせさせてしまいました。
RIMG1096.JPG

下山中もちらほらとナメコを発見!!
アルパイン班もキノコゲット!

17:00
今回もヘッデン下山でしたが、無事坂下の集落に到着。


22:00
工事渋滞に巻き込まれながらも、帰阪し、キノコ鍋!
鴨の脂とシメジの味!
禁煙の効果か?
とても美味しい!
山のキノコの香りに酔いしれました。
RIMG1097.JPG  RIMG1098.JPG

毎週、とても楽しいです。
posted by 飄逸沢遊会 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | '16年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック