2017年01月16日

山上ヶ岳(大峰)

[日時]2017年1月15日
[場所]大峰山脈 山上ヶ岳
[参加]大西 齋藤 富永 幕内(記)
[天候]曇り時々雪・稜線はまあまあの風

RIMG1103.JPG

道の駅 黒滝で前夜泊。
寒い寒い。車中、梅酒お湯割で温まる。
アジフライや串カツ。
いつもならバクバク食べる私ですが、今日は不調で箸がとまる。
胃が不調。

日曜日は齋藤さんの誕生日。
ハッピバースデー齋藤さん。
知ってたらケーキ用意したけど、狭い車中でろうそくを吹き消すおっさんと、それを祝うおっさんを想像すると、すこし悲しい。


15日
7:00
道の駅 黒滝はデイリーヤマザキが出来ており、
おにぎりやパン、淹れたて珈琲が朝7時から買えます。
新鮮な地元野菜も販売してます。

8:50 
清浄大橋を渡り、門をくぐる。
気温は低いが雪はそれほど積もってなかった。
くるぶしまで。
洞辻茶屋の手前は膝くらいまで積雪。
15977395_1292166354190805_2633069302569086762_n.jpg  15977856_1292166430857464_6316582152688333110_n.jpg

11:20
洞辻茶屋 到着。
それぞれが行動食をとる。
私はおにぎりを食べましたが、氷を食べているようで体が震えて来ました。
さらに昨日から胃の調子が悪い。消化されてないような、ずっと胃に食べ物が溜まっているような、、、
なんだろうこれは、胃下垂??
15940968_1292166540857453_8409765641231780643_n.jpg

ここからいよいよ稜線歩きが始まる。
風はたいしたこと無いが、吹き溜まりは腰まで沈むような雪でした。
RIMG1101.JPG


12:00
金かけ岩
15940553_1292166644190776_366834634703649740_n.jpg
ここでアイゼン装着。
雪のびっしりついた岩を見物し、巻道をいく。


13:10
大峯山寺の山門をくぐる。
もうちょっとで山頂だ。
15941483_1292166924190748_5332518359638192204_n.jpg  15965831_1292167180857389_5168441276573362489_n.jpg


13:30
山上ヶ岳 山頂。
RIMG1106.JPG  RIMG1103.JPG
ガスに覆われ、見晴らしは悪い。
ただただ寒いだけ。
宿坊の軒をかりるが、寒い。
RIMG1107.JPG
来た道をピストンで帰る。


16:10
清浄大橋へ下山。
雪が強まってきた。
RIMG1110.JPG

17:20
下市温泉「ごんたの湯」500円


強い寒波が来ていたので、不安もありましたが、結果的にお天気は「当たり」でした。
楽しい雪山登山でした。

posted by 飄逸沢遊会 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | '17年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック