2017年08月07日

葛川 本流

[遡行日] 2017年8月6日(日)
[コース] 東野トンネル西口(7:30)-大渡の橋(12:20)-二の滝(14:20)-下葛川(15:20)
[参加者] 山口 幕内兄 幕内弟(L/記)
[天 候] 晴れ時々曇り


先週の旭の川は泳ぎが無かったけど、今回はイヤっちゅうほど泳ぎました。
なんとなく粘り気のある泡っぽい水でした。
ちょっと苔臭かった。
RIMG1474.jpg




前夜泊は京谷組と合流し、豪華な食事でした。
宗川さんの野菜炒め、京谷さんのアサリの酒蒸し、山中さんのイナリ寿司いただきました。
私は七輪で焼肉。オガ備長炭というチクワ状の炭を使いました。
なかなかの火力で美味しく焼けました。
七輪を使うのは初めてでしたが、今後定番になりそうです。

24時まで飲んで曇り空の下でベッド設置。
新たに手に入れたベッドフレームは高さ30cmあり、寝た時の目線が高くなりリラックスできます。
幅85cmでいつも使ってるミニシングルマットレスにぴったり。
重さも15kg程度で、半分に折りたためるのでコンパクト。
さらにマットレス用のボックスシーツと枕カバーまで準備したので、ホテル並みの就寝環境が出来上がりました。
金属のフレームはギシギシすることもなく、熊野川の川音を聞きながら熟睡しました。
快適な前夜泊、テントでもキャンピングカーでもホテルでもなく、幕内オリジナルの快適前夜泊スタイルが完成しそうでした。

1:30
川音ではなく雨音で目が覚めました。
ザザ降り。
すでにシーツには水たまりができており、枕もびしょびしょ。
寝ぼけながらもマットレスを東屋の下へ避難させようと持ち上げましたが、水を含んだマットレスはおそらく25kgほどあったでしょう。
重すぎ。
大雨の下、駐車場にできた水たまりの中を引きずるようにマットレスを東屋へ運びました。
もうメチャクチャです。
全身びしょびしょ。下着までびしょびしょ。
それでもベッドで寝たいので、水びたしになりながら横になりました。
雨はやみましたが、全身を蚊に刺され、濡れた枕は10分おきに目が覚めます。

4:30
空が白んできたので沢服に着替えました。
昨夜の七輪を片付け、車に積み込む際に手が滑り、アスファルトに落下。
七輪は割れました。

7:30
下葛川にデポすませ、薄い踏み跡から入渓。
兄の心的外傷後ストレスのため、30m2本つないで懸垂下降を2ピッチ。
すでに汗だく、暑いです。
RIMG1466.JPG

RIMG1467.JPG

入渓後は泳ぎ続けてS字淵のどん詰まりで1m滝が突破できず。
RIMG1471.JPG

RIMG1476.JPG
兄弟であれやこれや挑戦しましたが、怪我人と肥満では歯が立ちませんでした。
水中で待っていた山口さんは奥歯ガチガチさせて、宇宙戦艦ヤマトのデスラーみたいな顔になっていました。
淵の入り口まで戻り右岸巻き。

10:10
植林帯が切れるところでルンゼを懸垂下降。
60mでぴったり沢へ戻りました。
先ほど敗退した1m滝の落ち口に降りました。

そこからまた泳ぎ。
浅いところはヌルヌルの石で滑るので泳いだ方が楽。

12:20
大渡の橋が見えました。
RIMG1492.JPG

13:30
一の滝?
私が泳いで滝の左に取り付くが、登れない。
交代してもらい、山口さんが華麗に登りました。
続いて兄も登りました。
私も意地でなんとか突破、ギリギリでした。

そこからはナメ床。
山口さんの頭にミヤマカワトンボ。
RIMG14992.jpg

14:20
二の滝。
釜を泳いで滝見物。
左岸で楽に巻き。
トラバースでは山口さんが涼しい顔で細いバンドを歩きましたが、高度感があり、兄はPTSDで顔面デスラー。
山口さんにロープを投げてもらいましたが、なんとロープごと投げてくれて末端もこっちに。
山口さんの愛のムチでしょうか。
「このくらい来いよ」ということでしょうか。

二の滝落ち口からは、だらだら歩いて下葛川のデポ地に到着。
なんだろう、この気だるさは。
けっこう疲れました。

入渓点の山口号に戻り、荷分け。
山口さんのザックを持ってみると20kgぐらいありました。
なんちゅう人や。
山口さんならマットレス持って沢泊いけますね。

16:00
おくとろ温泉

19:00
本格台湾飯店カイシンゲン
四川風土鍋麻婆豆腐


山口さんお世話になりました。
また宜しくお願いします!
posted by 飄逸沢遊会 at 11:07| Comment(2) | '17年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそありがとうございます。愉快な幕内兄弟との沢楽しかったです。僕のザックが重かったのは中まで浸水していたからです。なんもかも水浸しでした。
Posted by 山口 at 2017年08月08日 00:19
最後の写真きれい
いい顔してますね。
Posted by トシ at 2017年08月16日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。