2017年09月17日

東の川 西ノ谷(ロープトレ)

[日 程] 2017年9月10日
[参加者] MK内(L)、MN川、MN川、A立、NS田、S野、MK野、源蔵、YM形、O保、野村(記)
[天 気] 曇り
[その他] ヒル被害なし。でも林道の日陰にはなかなかの大物が複数。

 ロープトレと銘打っての山行、十分な内容とは言えませんでしたが、暗くなるまでお疲れさまでした。
 大人数での行動時間、暗闇でのパフォーマンスなど、教える側も受ける側もロープ使い以外で学ぶことが多かった気がします。
 本当に、お疲れさまでした。

東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_101346_04.JPG
   暖をとりながら

   東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_101451_06.JPG
   只今、工作中

 ハーケンやカムなどのセッティングの習熟は大切ですが、まずはラストとしての回収作業からか。
 その前にロープのさばき方やまとめ方など、いろいろありますね。
 各人のレベルや志向に応じてステップバイステップ、日ごろの山行の中で、試行錯誤でも緊張感をもって場数を踏むことが重要なんでしょうね。


東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_125212_09.JPG
   ロープなしの滝場にて
東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_125557_15.JPG
   ロープを出すか出さないか、トップの装備と越えてからの判断も重要です

 ロープを使う滝場にて
東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_142611_25.JPG

東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_143749_26.JPG

東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_144724_31.JPG

東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_145015_35.JPG

東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_170554_43.JPG

21641673_513871925625794_490090433_n.jpg
   

 秋の日は、まさしくつるべ落とし。 あれよあれよで暗くなってしまった。 
東ノ川西ノ谷 ロープトレ_170910_193351_51.JPG


(余話)
 前夜の二日酔いと胃のもたれで半生半死。体と頭をクールダウンさせながら...  でもやっぱり冷たいですね〜。
21640686_513871868959133_1247324747_o.jpg
 嬉々としてる?
posted by 飄逸沢遊会 at 11:44| Comment(0) | '17年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。