2017年10月12日

八池谷 八淵ノ滝

[日 程] 2017年10月 9日
[参加者] 野村 西田 槙野 M岳(体験) 寺田(L/記)
[コース] 8:15ガリバー青少年旅行村 − 8:30入渓地点 − 11:30大摺鉢 − 15:40広谷 − 17:10ガリバー青少年旅行村    
[天 気] 晴れ
20171009_082049.jpg
体験遡行で比良の八池谷に行ってきました!
天気は良く気温も高く、先週の雨の為か水量が多い中、泳ぎ・シャワーと気持ちの良い遡行となりました♪ガリバー青少年旅行村の駐車場料金所で400円の支払い。
その際、昨日遭難者が一名出てるので何か見つけたら連絡して欲しいと声をかけられました。
登山口は捜索隊の車が入るかもと駐車場にとめて出発。
20171009_075603.jpg
登山口から少し登ったところの魚止滝障子滝方面への案内板で下り、入渓。
20171009_082921.jpg
水量の多い中、魚止滝、障子滝を越え、唐戸の廊下へ
20171009_084546.jpg20171009_090943.jpg
体験さんも頑張ってくれてましたし、クライマーの野村さんもいるという事で積極的にロープを使い極力巻かずに進みます。
途中のゴルジュは流れが速く泳ぎきれそうに無いので、野村さんの右岸へつりからの左岸へのジャンプ!
後は引っ張ってもらいました。
20171009_094512.jpg
手前でちょっとわさび谷に入り登山道で復帰。ちょっと時間がかかり11:30大摺鉢。
20171009_112753.jpg
屏風滝の手前から登山道利用で巻きに貴船ノ滝を左岸のはしごで越えたところでお昼休憩。
下では捜索隊の方が潜って捜索されていました。
20171009_114931.jpgFB_IMG_1507712712410.jpg
その後も快調に沢登り♪
20171009_134331.jpg20171009_135255.jpg20171009_141140.jpg
最後の一枚岩を右岸に虎ロープを見つけあがったものの大巻きになりました。左岸巻きが正解!
その後、腰下まで浸かる淵を数回越えて緩やかなせせらぎへ。
20171009_153556.jpg
丸木橋が見えて広谷出合で下山道へと合流。
20171009_154103.jpg
20171009_154646.jpg
少し登って後はガリバーまでの快適な登山道下山。
今日もわいわいガヤガヤ!快適な一日でした。
posted by 飄逸沢遊会 at 11:05| Comment(0) | '17年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。