2017年12月12日

大峰 シェイクスピア下見

[日 程] 2017年12月10日
[参加者] 宗川夫妻 足立 片山 石田 寺田(L/記)
[コース] 9:50大台ケ原ドライブウェイ入口 − 10:30地獄谷分岐 − 13:40シェイクスピア氷柱群周辺14:30 − 17:20大台ケ原ドライブウェイ入口
[天 気] 晴れ
納山祭の翌日、アイゼントレーニングを兼ねてシェイクスピア氷柱群の下見に出かけてきました。
思っていたより育っていた氷達♪
中途半端に積もっていた雪達(汗)
時間は掛かりましたが楽しい山行となりました。冬季通行止になっている大台ケ原ドライブウェイの通行止標識付近に駐車。道路も薄っすら雪化粧。いざ、冬装備で出発。
山葵谷の右岸を進み、地獄谷分岐から左上の登山道へ。旧わさび園のゲートを過ぎた辺りでアイゼン装着。シェークスピア_171212_0045.jpg
アイスガーデンを過ぎた辺りから急斜面。残地ロープもつかみながらの急登へ。
雪の下が土壁だったり、岩だったりと中途半端に積もっていて踏んでみないと分からない状態で安全のために所々ロープを出しました。直登も出来ないし雪があるほうがずっと楽(泣)
と言いながらわいわいガヤガヤしている内に氷柱群到着。
水の壁じゃなくて良かった♪
ちょっと遅めの昼食を取って下山。
懸垂下降多用で安全下山。
次は1月下旬に大きくなった氷柱と戯れに行きたいな♪
posted by 飄逸沢遊会 at 10:33| Comment(0) | '17年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする