2007年11月25日

11月25日 雪彦山・地蔵岳・東稜壁 岩登り

秋晴れの下、岩づくしの一日

[参加者]
udk氏、ymg(レポ)

[地形図]
2万5000分の1「寺前」

[天気]
快晴!

[入山]
登山口を行き過ぎ、展望台に向かうが林道の工事中で賀野神社の前で通行止め。神社前の駐車スペースに駐車して歩いて展望台に向かう。展望台脇の登山口から入り、虹の滝を越えて地蔵岳に向かうが、登山道に入ってしまうのでいったん虹の滝まで引き返して東稜壁取り付きをめざす。

[登山状況]
取り付きではクライマー二人組みが懸垂下降で降りてきたのでしばらく待った。島根から来られたそうだ。最初はずいぶん高いところまで登らないと支点を取れるピンがなく、ずいぶん怖い思いをした。続いてudk氏が登り、また私と、交代ごうたいに10ピッチで登り、地蔵岳山頂についたころには夕闇迫る時刻になっていた。効率よくピッチを切れば、8ピッチくらいで登れるかもしれない。

[下山]
地蔵岳山頂から急な山道を下ると立派な登山道に出た。

[コースタイム]
9:00駐車地発〜10:30地蔵岳東稜壁取り付き〜16:20地蔵岳山頂〜17:15帰着

[写真]
ymg-071125-02.jpg ymg-071125-03.jpg ymg-071125-04.jpg ymg-071125-05.jpg ymg-071125-06.jpg

posted by 飄逸沢遊会 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | '07年 山行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする